top  愛犬 アミ を偲ぶ top
アミ(2000/12~2015/9)は雑種のもらい犬でメスです。我が家を新築してほどなくやってきました。
家の中で飼っていて私に最もなついておりました。
2011年3月11日の東日本大震災の時は家の中では危ないからという事で外に繋いでいたところに津波が押し寄せ、我が家の物置の屋根で難を逃れた隣家の人に救い上げられ九死に一生得ました。
その後、弘前、仙台と転居しましたが早くアミを庭のある家に戻してあげたいという事から2012年9月には全壊認定を受けた家を修理して再び我が家での生活が始まりました。
一階に寝床を用意していても夜、寝静まるころには2階の寝室に上がってきて私のベットに潜り込んでくる甘えっ子となってしまいました。
そんなアミは私にとっては震災から立ち直る原動力であり心の支えでありました。
2015年7月に乳房の摘出手術を受け体力を消耗したのかもしれません。亡くなる二日前から急に元気がなくなり食べ物も摂取しなくなりました。歩くこともままならない様子なのにウロウロしています。亡くなる日の日中は仕事が休みの日であったので死期が迫っているのかとなるべく傍にいて写真を撮りました。
夜8時頃うつろな眼でヨロヨロ私の方に寄ってきたので抱き寄せ腕枕で寝かせましたがそのまま意識が無くなり4時間後に最期をむかえました。
普段の可愛らしい顔のまま逝きました。
とてもとても悲しく辛い思いです。
ここに持ち合わせているアミの映像を掲載し偲びたいと思います。
 
 
震災前 弘前での生活 仙台での生活
自宅に戻って 県内の散策 晩期
 
アミの写ったYOUTUBE 動画です
                      
         
         
         
 



inserted by FC2 system